シーズホスティングサービス AWS運用保守 シーズホスティングサービス AWS運用保守

0120-044-412

受付時間:10:00〜19:00(土日祝日を除く)

AWS運用保守 - サポート内容

お客様がご契約されているAWS上のインスタンスを、専任エンジニアが24時間365日サポートします。
面倒なサーバー環境の運用管理、監視や保守サポートの業務を全て一任いただけます。


主なサポート内容

  • サポート対応OS : CentOS7、AlmaLinux8、Red Hat Enterprise Linux8、Amazon Linux
  • 24時間365日監視サービス:弊社監視システムより、ご利用インスタンスの監視
  • 障害一時保守:障害を検知した際、状況の調査や障害通知、サービス再起動など一次対応
  • OS設定代行(LAMP限定)
  • OSセキュリティパッチ適用(年3回、OSセキュリティパッチの適用を行います。)

サポート項目

初期設定
AWS設定
(マネジメントコンソールの権限をいただいている場合)
インスタンス立ち上げ(EC2、RDS)
スナップショット設定(EC2、RDS)
AWS Security Groups設定
OS・ミドルウェア設定
SSH設定
WEBサーバー(Apache)設定
メールサーバー(Postfix)設定
DBサーバー(MySQL・MariaDB)設定 ※EC2でDBを利用する場合
サーバーファイアウォール(iptables)設定
監視設定
運用・技術サポート
AWSマネジメントコンソール操作
(マネジメントコンソールの権限をいただいている場合)
AWS Security Groups設定変更
インスタンス再起動
インスタンスタイプ変更(月1回まで)
スナップショット(バックアップ)設定
OS・ミドルウェア設定
Webサーバー(Apache)設定変更
メールサーバー(Postfix)設定変更
DBサーバー(MySQL・MariaDB)設定変更 ※EC2でDBを利用する場合
サーバーファイアウォール(iptables)設定変更
ミドルウェア追加インストール
OSアップデート
年3回実施
緊急性の高いパッチの適用(必要に応じて)
監視・障害対応
弊社監視システム利用時
監視
監視システムによる死活・負荷監視
障害対応
障害一次報告(電話またはメール)
障害状況調査
復旧するために必要な処置
  • マネジメントコンソール権限がない場合には、立ち上げに必要なサポートを行います。(基本機能に関してのサポートはAWSが提供するサポートサービスをご利用ください)
  • 月次のレポート等のドキュメント提出はございません。ご希望の場合別途お見積りいたします。
  • S3、Route53、CloudFront等、その他のAWSサービスを利用する場合、別途費用が掛かります。
  • AWSアカウントはお客様にてご用意ください。

サポート詳細

【 初期設定 】

LAMP環境の構築

リナックス(Linux)、アパッチ(Apache Webサーバー)、MySQL(データベース)、PHPといった標準的なLinuxサーバー環境を構築します。

ミドルウェア設定

ApacheやMySQL、PHPといったサービスを利用できるように、初期設定から運用中の設定変更など対応します。

【 監視・障害対応 】

監視対応

基本的な監視だけでなく、サーバー内部のCPUやメモリの利用状況まで細かく監視します。サーバーの利用状態を情報として収集しており、トラブル発生時は状況に応じて、速やかな対応とアドバイスを行うことが可能です。

障害対応

障害時はクラウド基盤の障害対応だけでなく、サーバーや設定の状態から調査を行うため、原因の切り分けと究明により素早い対策を講じることが可能です。また、障害の原因がお客様のコンテンツに生じた場合も、可能な限り問題解決のお手伝いをいたします。

【 セキュリティ設定 】

サーバーファイアウォール設定

ファイアウォールの設定に加え、サーバー上のファイアウォール設定を行います。より運用に即した細かな設定が可能です。

OSアップデート

年3回定期メンテナンスとして、OSのアップデートを行います。セキュリティパッチやバグフィックスパッチを定期的に適用する事で、環境に対しセキュリティを維持します。

【 技術サポート 】

オペレーション代行

メールサーバーの場合はメールアカウントの追加や削除、Webサーバーではサイト追加のためのバーチャルホスト設定など、日常的な作業を弊社エンジニアが代行するため、お客様自身で行うサーバー管理作業の負担を大きく軽減します。

エンジニア技術サポート

メールが届かない、Webサイトが重いなど、日常起こりうるトラブルに関して、専任エンジニアがしっかりと技術サポートを行います。

TOP
ご相談・お問い合わせ