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サーバー運用保守プランの比較(マネージドプランの比較)

マネージド範囲概念図

シーズホスティングサービスが提供する、マネージドサービスのサーバーサポート範囲や内容の対比表です。
コンテンツ以外のサーバー管理を全て任せる「フルマネージド」、メールアカウントの管理やドメイン設定をお客様が管理する「ライトマネージド」、サーバーのroot権限をお渡しする「セルフマネージド」の3タイプです。お客様の用途に適したサポートを選べるのも弊社サービスの特長です。記載のない内容やご不明な点につきましてはお問い合わせ下さい。

  • ※右の図はサポート範囲とお客様が管理する範囲を区分したものです。
  • ※ライトマネージドではpleskを使ってお客様による管理が行えます。

【 サーバーサポート 項目 】

初期設定

サーバー導入時においてWEBサーバー設定などの初期設定を行います。

= 弊社エンジニア対応

  フルマネージド ライトマネージド セルフマネージド
OSインストール
WEBサーバー設定
メールサーバー設定
SSL設定
データベースサーバー設定
PostgreSQLサーバー設定
FTPサーバー設定
OSファイアウォール設定
(IPフィルタ設定)
SSHサーバー設定
(SFTP・SCP)
 ※1
  • ※1 PleskにSSH接続機能を追加する設定を行います。Plesk操作にてSSHキー登録設定を行っていただきます。

運用支援

サーバー運用に関わる日々のサーバー設定をはじめ、設定の最適化などを行います。

= 弊社エンジニア対応  P = pleskを使ってお客様が設定

  フルマネージド ライトマネージド セルフマネージド
エンジニアによる
365日技術・運用サポート
rootアカウント管理
バーチャルホスト設定 P
メールアカウント設定 P
メール転送設定 P
メールエイリアス設定 P
データベース設定 P
FTPアカウント設定 P
SSLサーバー証明書インストール
SSHログインアカウント追加  ※2
メール配信処理チューニング ※1
WEBサーバー(Apache)
チューニング
 ※1
DBサーバー(MySQL・MariaDB)
チューニング
 ※1
サイト閲覧不具合調査
メール不達調査
ウィルス感染ファイル調査
DNSレコード追加設定 ※3

※1 問題が発生した場合に限ります。
※2 1ユーザーのみご利用いただけます。
※3 弊社ネームサーバーご利用時

ソフトウェアインストール代行

管理ツールやWEBアプリケーションのインストール作業を行います。

= 弊社エンジニア対応  P = pleskを使ってお客様が設定

  フルマネージド ライトマネージド セルフマネージド
メーリングリストツール導入
(Mailman)
アクセス解析ソフト導入
(AWStats)
phpMyAdmin
(DB管理・MySQL)
P ※1
phpPgAdmin
(DB管理・PostgreSQL)
ownCloud
(オンラインストレージ)
WordPress
(ブログ)
P
EC-CUBE
(ショッピングカート)
  • ※お客様のサーバーのご利用状況によってはインストールできない場合がございます。
  • ※1 phpMyAdminはPleskの標準機能として搭載済みです。

セキュリティ対策

サーバーを安全に利用できるように、ファイアウォール設定やOSアップデートを実施します。

= 弊社エンジニア対応

  フルマネージド ライトマネージド セルフマネージド
OSファイアウォール設定
(IPフィルタ設定)
アクセス元 IP 許可設定
アンチウイルス・スパム設定
OSアップデート適用
Pleskファイアウォール設定  ※1
Pleskアップデート適用  ※1

※1 Pleskインストール時

バックアップ設定

データの保全の為のバックアップ設定を行います。

= 弊社エンジニア対応  P = pleskを使ってお客様が設定

  フルマネージド ライトマネージド セルフマネージド
日次バックアップ ※1
Pleskバックアップ機能 ※2 P
  • ※1 ご利用サーバーに搭載しているシステムHDD、またはバックアップ用HDDに日次バックアップを行います。
  • ※2 Pleskインストール時

24時間365日サーバー監視

ご利用サーバーが正常に動作しているかを監視し、異常を検知します。

= 弊社エンジニア対応

  フルマネージド ライトマネージド セルフマネージド
定期的な有人巡回監視
pingによるサーバー死活監視
ネットワークサービス監視
サービス・ポート監視  ※1
サーバーリソース監視

※1 Windowsの場合リモートデスクトップポート監視のみ実施

障害対応・復旧

万が一の障害発生に際し、一時対応から復旧までのサポートを行います。

= 弊社エンジニア対応

  フルマネージド ライトマネージド セルフマネージド
24時間365日障害受付
ネットワーク・ハードウェア障害調査
ソフトウェア障害調査
サービスリスタート
サーバーリブート
機器電源操作
ハードウェア修理・交換
RAID再構築
バックアップデータからのデータ復旧

サポートについてのご相談や
最適なサーバー選びをお手伝いします

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