サーバー運用保守プランの比較(マネージドプランの比較)

シーズホスティングサービスが提供する、マネージドサービスのサーバーサポート範囲や内容の対比表です。
コンテンツ以外のサーバー管理を全て任せる「フルマネージド」、メールアカウントの管理やドメイン設定をお客様が管理する「ライトマネージド」、サーバーのroot権限をお渡しする「セルフマネージド」の3タイプです。お客様の用途に適したサポートを選べるのも弊社サービスの特長です。記載のない内容やご不明な点につきましてはお問い合わせ下さい。
- ※右の図はサポート範囲とお客様が管理する範囲を区分したものです。
- ※ライトマネージドではpleskを使ってお客様による管理が行えます。

【 サーバーサポート 項目 】
- 初期設定 |
- 運用支援 |
- ソフトウェアインストール代行 |
- セキュリティ対策 |
- バックアップ設定 |
- 24時間365日サーバー監視 |
- 障害対応・復旧
初期設定

サーバー導入時においてWEBサーバー設定などの初期設定を行います。
●= 弊社エンジニア対応
フルマネージド | ライトマネージド | セルフマネージド | |
OSインストール | ● | ● | ● |
WEBサーバー設定 | ● | ● | ― |
メールサーバー設定 | ● | ● | ― |
SSL設定 | ● | ● | ― |
データベースサーバー設定 | ● | ● | ― |
PostgreSQLサーバー設定 | ● | ● | ― |
FTPサーバー設定 | ● | ● | ― |
OSファイアウォール設定 (IPフィルタ設定) |
● | ● | ● |
SSHサーバー設定 (SFTP・SCP) |
● | ● ※1 | ● |
- ※1 PleskにSSH接続機能を追加する設定を行います。Plesk操作にてSSHキー登録設定を行っていただきます。
運用支援

サーバー運用に関わる日々のサーバー設定をはじめ、設定の最適化などを行います。
●= 弊社エンジニア対応 P = pleskを使ってお客様が設定
フルマネージド | ライトマネージド | セルフマネージド | |
エンジニアによる 365日技術・運用サポート |
● | ● | ― |
rootアカウント管理 | ● | ● | ― |
バーチャルホスト設定 | ● | P | ― |
メールアカウント設定 | ● | P | ― |
メール転送設定 | ● | P | ― |
メールエイリアス設定 | ● | P | ― |
データベース設定 | ● | P | ― |
FTPアカウント設定 | ● | P | ― |
SSLサーバー証明書インストール | ● | ● | ― |
SSHログインアカウント追加 | ● | ― ※2 | ― |
メール配信処理チューニング ※1 | ● | ― | ― |
WEBサーバー(Apache) チューニング ※1 |
● | ― | ― |
DBサーバー(MySQL・MariaDB) チューニング ※1 |
● | ― | ― |
サイト閲覧不具合調査 | ● | ● | ― |
メール不達調査 | ● | ● | ― |
ウィルス感染ファイル調査 | ● | ● | ― |
DNSレコード追加設定 ※3 | ● | ● | ● |
※1 問題が発生した場合に限ります。
※2 1ユーザーのみご利用いただけます。
※3 弊社ネームサーバーご利用時
ソフトウェアインストール代行

管理ツールやWEBアプリケーションのインストール作業を行います。
●= 弊社エンジニア対応 P = pleskを使ってお客様が設定
フルマネージド | ライトマネージド | セルフマネージド | |
メーリングリストツール導入 (Mailman) |
● | ― | ― |
アクセス解析ソフト導入 (AWStats) |
● | ● | ― |
phpMyAdmin (DB管理・MySQL) |
● | P ※1 | ― |
phpPgAdmin (DB管理・PostgreSQL) |
● | ― | ― |
ownCloud (オンラインストレージ) |
● | ― | ― |
WordPress (ブログ) |
● | P | ― |
EC-CUBE (ショッピングカート) |
● | ― | ― |
- ※お客様のサーバーのご利用状況によってはインストールできない場合がございます。
- ※1 phpMyAdminはPleskの標準機能として搭載済みです。
セキュリティ対策

サーバーを安全に利用できるように、ファイアウォール設定やOSアップデートを実施します。
●= 弊社エンジニア対応
フルマネージド | ライトマネージド | セルフマネージド | |
OSファイアウォール設定 (IPフィルタ設定) |
● | ● | ― |
アクセス元 IP 許可設定 | ● | ● | ― |
アンチウイルス・スパム設定 | ● | ● | ― |
OSアップデート適用 | ● | ● | ― |
Pleskファイアウォール設定 | ● ※1 | ● | ― |
Pleskアップデート適用 | ● ※1 | ● | ― |
※1 Pleskインストール時
バックアップ設定

データの保全の為のバックアップ設定を行います。
●= 弊社エンジニア対応 P = pleskを使ってお客様が設定
フルマネージド | ライトマネージド | セルフマネージド | |
日次バックアップ ※1 | ● | ● | ― |
Pleskバックアップ機能 ※2 | ● | P | ― |
- ※1 ご利用サーバーに搭載しているシステムHDD、またはバックアップ用HDDに日次バックアップを行います。
- ※2 Pleskインストール時
24時間365日サーバー監視

ご利用サーバーが正常に動作しているかを監視し、異常を検知します。
●= 弊社エンジニア対応
フルマネージド | ライトマネージド | セルフマネージド | |
定期的な有人巡回監視 | ● | ● | ● |
pingによるサーバー死活監視 | ● | ● | ● |
ネットワークサービス監視 | ● | ● | ― |
サービス・ポート監視 | ● | ● | ― ※1 |
サーバーリソース監視 | ● | ● | ― |
※1 Windowsの場合リモートデスクトップポート監視のみ実施
障害対応・復旧

万が一の障害発生に際し、一時対応から復旧までのサポートを行います。
●= 弊社エンジニア対応
フルマネージド | ライトマネージド | セルフマネージド | |
24時間365日障害受付 | ● | ● | ● |
ネットワーク・ハードウェア障害調査 | ● | ● | ● |
ソフトウェア障害調査 | ● | ● | ― |
サービスリスタート | ● | ● | ― |
サーバーリブート | ● | ● | ― |
機器電源操作 | ● | ● | ● |
ハードウェア修理・交換 | ● | ● | ● |
RAID再構築 | ● | ● | ● |
バックアップデータからのデータ復旧 | ● | ● | ― |
