サポート内容

サービス・ポート監視

  • フルマネージド
  • ライトマネージド

サービス・ポート監視とは

サービス・ポート監視とは、サービスで利用するポートが疎通しているかを定期的に確認することです。


具体的なサポート内容

ポート監視により疎通が確認できない場合は、サーバーまたはネットワークに異常がないか確認を行い、必要に応じてお客様にご連絡します。その後の対応は状況に応じて、判断を行い実施いたします。

【 監視対象サービス・ポート 】

  • HTTP
  • HTTPS
  • SSH
  • SMTP
  • POP
  • Plesk ※ライトマネージドまたはPleskご利用時のみ

※上記のポート以外は監視対象としておりません。また監視対象ポートの追加は受付ていませんので予めご了承ください。Windowsサーバーの場合は、Windowsのリモートデスクトップ用のポートのみ監視いたします。

作業のご依頼からサポート対応について

サーバーに異常を検知した場合の流れを紹介します。

※お客様からのご依頼はお電話・メールどちらでも受付ております。メールの場合は必要事項をお知らせください。

◆ご報告の内容:サーバー監視のSMTPポート疎通確認でエラーを検知

サーバーのSMTPポート監視でエラーが検知されました。

連絡ありがとうございます。原因はわかりますでしょうか?

特定のIPアドレスから大量のアクセスがSMTPポートに行われています。このIPアドレスからのアクセスをブロックしてもよいでしょうか?

はい。ブロックをお願いします。

エンジニアがご依頼作業を対応

対象IPアドレスをブロックしました。攻撃と思われる不正なアクセスがなくなり、SMTPポートの疎通がスムーズに確認できるようになりました。

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サーバーサポートの内容に関する
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