SETTING MANUAL

秀丸メールアカウント設定

秀丸メールをご利用される場合の、メールアカウント設定手順をご案内いたします。

※このマニュアルは秀丸メール(version 7.15)をもとに作成しています。

1
秀丸メールを起動します。
秀丸メール

左上の[ファイル] - [アカウントの新規作成]をクリックします。

ファイル
2
アカウントの新規作成を行います。

[アカウントの新規作成]の画面が表示されたら、
[メールアカウント]にチェックを入れ、[次へ]をクリックします。

アカウントの新規作成

[名前]の画面が表示されたら、
送信者として相手に表示される[名前]を入力して、[次へ]をクリックします。

名前

[電子メールアドレス]の画面が表示されたら、
使用する[メールアドレス]を入力して、[次へ]をクリックします。

電子メールアドレス

[自動設定]の画面が表示されたら、ページ下の[手動設定]をクリックします。

自動設定
3
メールサーバーの設定を行います。

[電子メールサーバー名]の画面が表示されたら、
赤枠内の設定と入力を行い、[次へ]をクリックします。

電子メールサーバー名

[ メールサーバー設定情報 ]

受信メールサーバーの種類 POP3を選択
受信メールサーバー 受信サーバーのアドレスを入力します
送信メール(SMTP)サーバー 送信サーバーのアドレスを入力します
4
インターネットメールログオンを行います。

[インターネットメールログオン]の画面が表示されたら、
赤枠内の入力を行い、[次へ]をクリックします。

インターネットメールログオン

[ インターネットメールログオン情報 ]

アカウント名 アカウント名を入力します
パスワード メールパスワードを入力します
パスワードを保存する パスワードを保存する場合はチェックを入れます
5
認証方式の設定を行います。

[認証方式]の画面が表示されたら、赤枠内の2項目にチェックを入れ[次へ]をクリックします。

認証方式
SMTP-AUTH(別名=SMTP認証) チェックを入れます
Outbound Port25 Blocking対策(SMTP用のポートを587に変更) チェックを入れます
APOP認証 チェックなし
POP before SMTP チェックなし
6
メールアカウント設定完了。

[設定完了]の画面が表示されたら、下の[完了]をクリックします。
以上で設定は完了です。

設定完了
TOPに戻る