お問い合わせ電話番号 0120-044-412

お問合せ・お見積り
  • シーズ ホスティングとは
  • サービス一覧
  • サービス料金
  • サポート内容
  • はじめてのお客様

SUPPORT COMPARISON

サーバーサポート内容 
(マネージドサポート比較)

マネージド範囲概念図

シーズホスティングサービスが提供する、マネージドサービスのサーバーサポート範囲や内容の対比表です。
コンテンツ以外のサーバー管理を全て任せる「フルマネージド」、メールアカウントの管理やドメイン設定をお客様が管理する「ライトマネージド」、サーバーのroot権限をお渡しする「セルフマネージド」の3タイプです。お客様の用途に適したサポートを選べるのも弊社サービスの特長です。記載のない内容やご不明な点につきましてはお問い合わせ下さい。

  • ※右の図はサポート範囲とお客様が管理する範囲を区分したものです。
  • ※ライトマネージドではpleskを使ってお客様による管理が行えます。

= 弊社エンジニア対応 | P = pleskを使ってお客様が設定

【 サーバーサポート 項目 】

初期設定

サーバー導入時においてWEBサーバー設定などの初期設定を行います。

  フルマネージド ライトマネージド セルフマネージド
OSインストール
WEBサーバー設定
メールサーバー設定
SSL設定
データベースサーバー設定
PostgreSQLサーバー設定
FTPサーバー設定
OSファイアウォール設定
(IPフィルタ設定)
SSHサーバー設定
(SFTP・SCP)
 ※1
  • ※1 PleskにSSH接続機能を追加する設定を行います。Plesk操作にてSSHキー登録設定を行っていただきます。

運用支援

サーバー運用に関わる日々のサーバー設定をはじめ、設定の最適化などを行います。

  フルマネージド ライトマネージド セルフマネージド
エンジニアによる
365日技術・運用サポート
rootアカウント管理
バーチャルホスト設定 P
メールアカウント設定 P
メール転送設定 P
メールエイリアス設定 P
データベース設定 P
FTPアカウント設定 P
SSLサーバー証明書インストール
SSHログインアカウント追加  ※2
メール配信処理チューニング ※1
WEBサーバー(Apache)
チューニング
 ※1
DBサーバー(MySQL・MariaDB)
チューニング
 ※1
サイト閲覧不具合調査
メール不達調査
ウィルス感染ファイル調査
DNSレコード追加設定 ※3

※1 問題が発生した場合に限ります。
※2 1ユーザーのみご利用いただけます。
※3 弊社ネームサーバーご利用時

ソフトウェアインストール代行

管理ツールやWEBアプリケーションのインストール作業を行います。

  フルマネージド ライトマネージド セルフマネージド
メーリングリストツール導入
(Mailman)
アクセス解析ソフト導入
(AWStats)
phpMyAdmin
(DB管理・MySQL)
P ※1
phpPgAdmin
(DB管理・PostgreSQL)
ownCloud
(オンラインストレージ)
WordPress
(ブログ)
P
EC-CUBE
(ショッピングカート)
  • ※お客様のサーバーのご利用状況によってはインストールできない場合がございます。
  • ※1 phpMyAdminはPleskの標準機能として搭載済みです。

セキュリティ対策

サーバーを安全に利用できるように、ファイアウォール設定やOSアップデートを実施します。

  フルマネージド ライトマネージド セルフマネージド
OSファイアウォール設定
(IPフィルタ設定)
アクセス元 IP 許可設定
アンチウイルス・スパム設定
OSアップデート適用
Pleskファイアウォール設定  ※1
Pleskアップデート適用  ※1

※1 Pleskインストール時

バックアップ設定

データの保全の為のバックアップ設定を行います。

  フルマネージド ライトマネージド セルフマネージド
日次バックアップ ※1
Pleskバックアップ機能 ※2 P
  • ※1 ご利用サーバーに搭載しているシステムHDD、またはバックアップ用HDDに日次バックアップを行います。
  • ※2 Pleskインストール時

24時間365日サーバー監視

ご利用サーバーが正常に動作しているかを監視し、異常を検知します。

  フルマネージド ライトマネージド セルフマネージド
定期的な有人巡回監視
pingによるサーバー死活監視
ネットワークサービス監視
サービス・ポート監視  ※1
サーバーリソース監視

※1 Windowsの場合リモートデスクトップポート監視のみ実施

障害対応・復旧

万が一の障害発生に際し、一時対応から復旧までのサポートを行います。

  フルマネージド ライトマネージド セルフマネージド
24時間365日障害受付
ネットワーク・ハードウェア障害調査
ソフトウェア障害調査
サービスリスタート
サーバーリブート
機器電源操作
ハードウェア修理・交換
RAID再構築
バックアップデータからのデータ復旧

サポートについてのご相談や
最適なサーバー選びをお手伝いします

お問い合わせ・ご相談フォーム フリーダイヤル 0120-044-412

TOPに戻る