マネージドサービスの比較 (サーバー運用保守のサポート内容比較)
シーズホスティングサービスが提供する、マネージドサービスのサポート範囲と内容を紹介します。
コンテンツ以外のサーバー管理を全て任せる「フルマネージド」、メールアカウントの管理やドメイン設定をお客様で行う「ライトマネージド」、サーバーのroot権限をお渡しする「セルフマネージド」の3タイプをご用意。お客様の用途に合わせたサポートを選べるのも弊社マネージドサービスの特長です。
- ※右の図は弊社サポートとお客様が管理する範囲を区分したものです。
- ※ライトマネージドではpleskを使ってお客様による管理が行えます。
【 サーバーサポート 項目 】
初期設定
サーバー導入時においてWEBサーバー設定などの初期設定を行います。
●= 弊社エンジニア対応
| フルマネージド | ライトマネージド | セルフマネージド | |
| OSインストール | ● | ● | ● |
| WEBサーバー設定 | ● | ● | ― |
| メールサーバー設定 | ● | ● | ― |
| SSL設定 | ● | ● | ― |
| データベースサーバー設定 | ● | ● | ― |
| FTPサーバー設定 | ● | ● | ― |
| ソフトウェアファイアウォール設定 (IPフィルタ設定) |
● | ● | ● |
| SSHサーバー設定 (SFTP・SCP) |
● | ● ※ | ● |
- ※ PleskにSSH接続機能を追加する設定を行います。Plesk操作にてSSHキー登録設定を行っていただきます。
運用支援
サーバー運用に関わる日々のサーバー設定をはじめ、設定の最適化などを行います。
●= 弊社エンジニア対応 P = pleskを使ってお客様が設定
| フルマネージド | ライトマネージド | セルフマネージド | |
| サーバーエンジニアによる 365日技術・運用サポート |
● | ● | ― |
| rootアカウント管理 | ● | ● | ― |
| バーチャルホスト設定 | ● | P | ― |
| PHPバージョン切り替え | ● | P | ― |
| メールアカウント設定 | ● | P | ― |
| メール転送設定 | ● | P | ― |
| メールエイリアス設定 | ● | P | ― |
| データベース設定 | ● | P | ― |
| FTPアカウント設定 | ● | P | ― |
| SSLサーバー証明書インストール | ● | ● | ― |
| SSHログインアカウント追加 | ● | ― ※2 | ― |
| メール配信処理チューニング ※1 | ● | ● | ― |
| WEBサーバー(Apache) チューニング ※1 |
● | ― | ― |
| DBサーバー(MySQL・MariaDB) チューニング ※1 |
● | ― | ― |
| サイト閲覧不具合調査 | ● | ● | ― |
| メール不達調査 | ● | ● | ― |
| ウィルス感染ファイル調査 | ● | ● | ― |
| DNSレコード追加設定 | ● | ● | ● |
| バックアップ設定 | ● | ● | ― |
※1 問題が発生した場合に限ります。
※2 1ユーザーのみご利用いただけます。
ソフトウェアインストール代行
管理ツールやWEBアプリケーションのインストール作業を行います。
※お客様のサーバーのご利用状況によってはインストールできない場合がございます。
●= 弊社エンジニア対応 P = pleskを使ってお客様が設定
| フルマネージド | ライトマネージド | セルフマネージド | |
| WordPress (ブログ) |
● | P | ― |
| EC-CUBE (ショッピングカート) |
● | ― | ― |
| phpMyAdmin (DB管理・MySQL) |
● | ●※ | ― |
| phpPgAdmin (DB管理・PostgreSQL) |
● | ― | ― |
| Nextcloud (オンラインストレージ) |
● | ― | ― |
| Mailman (メーリングリスト管理) |
● | ― | ― |
| AWStats (アクセスログ解析) |
● | ●※ | ― |
- ※ Pleskの標準機能として搭載済み
セキュリティ対策
サーバーを安全に利用できるように、ファイアウォール設定やOSアップデートを実施します。
●= 弊社エンジニア対応
| フルマネージド | ライトマネージド | セルフマネージド | |
| ソフトウェアファイアウォール設定 (IPフィルタ設定) |
● | ● | ― |
| アクセス元 IP 許可設定 | ● | ● | ― |
| アンチウイルス・スパム設定 | ● | ● | ― |
| OSアップデート適用 | ● | ● | ― |
| Pleskアップデート適用 | ●※ | ● | ― |
※ Pleskインストール時
サーバー監視
ご利用サーバーが正常に動作しているか24時間365日監視し、異常を検知します。
●= 弊社エンジニア対応
| フルマネージド | ライトマネージド | セルフマネージド | |
| 定期的な有人巡回監視 | ● | ● | ● |
| pingによるサーバー死活監視 | ● | ● | ● |
| サービス・ポート監視 | ● | ● | ― ※1 |
| サーバーリソース監視 | ● | ● | ― |
※1 Windowsの場合リモートデスクトップポート監視のみ実施
障害対応・復旧
万が一の障害発生に際し、一時対応から復旧までのサポートを行います。
●= 弊社エンジニア対応
| フルマネージド | ライトマネージド | セルフマネージド | |
|
ネットワーク・ ハードウェア障害調査 |
● | ● | ● |
| ソフトウェア障害調査 | ● | ● | ― |
| サービスリスタート | ● | ● | ― |
| サーバーリブート | ● | ● | ― |
| 機器電源操作 | ● | ● | ● |
| ハードウェア修理・交換 | ● | ● | ● |
| RAID再構築 | ● | ● | ● |
|
バックアップデータからの データ復旧 |
● | ● | ― |
シーズホスティングサービスが提供する、各マネージドサービスのサポート範囲と項目を紹介しました。
記載のない内容やご不明な点につきましては、お気軽にお問い合わせ下さい。

















