シーズホスティングサービス AWS運用保守 シーズホスティングサービス AWS運用保守

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AWSマネジメントコンソール操作 (AWS運用保守)

専任エンジニアがお客様に代わりAWSマネジメントコンソールから
AWSの運用に必要なインスタンスの操作を行います。


AWSコンソール操作

AWSマネジメントコンソールで行う操作代行は「AWS運用保守」の基本サービスに含まれています。
※操作に必要なAWSアカウントを提供していただく必要があります。

EC2停止・起動

EC2インスタンスの再起動、停止、起動を行います。

EC2インスタンスタイプ変更

月1回までインスタンスタイプの変更を行います。

[ 注意事項 ]

  • 月2回以上の変更は有償対応になります。
  • 障害時対応のための変更は回数に含みません。
  • インスタンスタイプの変更を行う場合、数分のサービス断が発生します。
  • 技術サポート時間外の対応は、別途時間外対応費が掛かります。
    サポート時間についてはこちら >
その他のEC2インスタンス操作

EC2インスタンスの操作を行います。

[ 主な操作項目 ]

  • セキュリティグループの割り当て
  • EBSの割り当て
  • EBS容量変更 ※1
  • キーペアファイルの変更
  • インスタンスの追加・削除 ※2
  • ※1 EBS容量変更を実施する場合サービス断が発生します。
  • ※2 インスタンスの追加は追加するインスタンス数に応じて管理費用が掛かります。
RDSインスタンスタイプ変更

月1回までインスタンスタイプの変更を行います。

[ 注意事項 ]

  • 月2回以上の変更は有償対応になります。
  • 障害時対応のための変更は回数に含みません。
  • インスタンスタイプの変更を行う場合、数分のサービス断が発生します。
  • 技術サポート時間外の対応は、別途時間外対応費が掛かります。
    サポート時間についてはこちら >
その他のRDSインスタンス操作

RDSインスタンスの操作を行います。

[ 主な操作項目 ]

  • セキュリティグループの割り当て
  • ストレージ容量・タイプ変更 ※1
  • インスタンスの追加・削除 ※2
  • ※1 ストレージ容量・タイプ変更を実施する場合、サービス断が発生します。
  • ※2 インスタンスの追加は追加するインスタンス数に応じて管理費用が掛かります。
AWSセキュリティグループ
(ファイアウォール)設定

AWSセキュリティグループ(ファイアウォール)の設定を行います。

  • IPアドレスで制限をかけたいサービス(SSHやFTPなど)のIP接続許可設定を行います。
    ※IPアドレス毎の拒否設定は行えません。
スナップショット設定(バックアップ)

AWSのスナップショット機能を利用して、EC2・RDSインスタンスのバックアップを1日1回取得する設定を行います。

標準のバックアップ設定:1日1回 3世代(3日分)
※世代数はお客様のご要望に合わせ調整可能です。

スナップショットからの
リカバリ(障害対応・復旧)

AWSで障害が発生しインスタンスの回復が行えなかった場合は、スナップショットからインスタンスを復元します。

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