AWS EC2のサーバー環境をメールサーバーとして利用される場合、
メールアカウントやメールエイリアスの設定はエンジニアが代行します。
シーズホスティングサービスで行う「AWS運用保守」の基本サービスに含まれるメール設定です。
メールアカウント設定 |
サーバーにユーザーアカウントを作成しメール送受信の準備を行います。 設定完了後お客様へアカウント情報を引き渡しますので送受信できるかご確認ください。 メールアカウント用のユーザー作成時に登録するユーザーのアカウント名はお客様からご指定下さい。 [ SPFの設定について ]弊社でお客様のドメインを管理している場合は、SPF(Sender Policy Framework)の設定も代行することが可能です。SPFとは電子メールの送信元ドメインが詐称されていないかを検査するための仕組みのことです。SPFの設定を行っていない場合は、迷惑メールとして取り扱われるケースがございます。 |
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メールエイリアス設定 |
メールエイリアスはメールアカウントに割り当てることができる「別名」のことです。メールアドレスの@以前のアカウント名に対してエイリアス(別名)を設定します。 [ 設定例 ]test1@xxxxx.jpのエイリアスとしてtest2@xxxxx.jpを設定しておくことでtest2@xxxxx.jpのメールをtest1@xxxxx.jpで受信できます。 |
メール転送設定 |
サポートにご依頼をいただければメール転送設定をエンジニアが行います。 |
メール配信処理チューニング |
メールのご利用中に「メールが届きづらい」「容量が大きいファイルが添付されたメールが届かない」など、何かしらメールの送受信に伴う配信処理に関する問題が発生することがあります。 [ メール配信処理チューニング例 ]
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メール不達調査 |
メール不達の調査では「メール送(受)信日時」「送信元メールアドレス」「送信先メールアドレス」を確認させていただき、メールログに該当する情報が記載されているかを調査します。 |
アンチウイルス・スパム設定 |
サーバーお引渡し時にメールアンチウイルスとスパム設定を行っています。アンチウイルス設定ではウイルスが検出されたメールへの対応方法を設定し、スパム設定ではどのような基準でスパム判定を行うか、スパムと判定した場合にはどのような対応をするかを設定します。 |