MANAGED SUPPORT

メーリングリストツール導入(Mailman)

  • フルマネージド
  • ライトマネージド

メーリングリストとは

メーリングリストとは、複数の人に同じメールを配送できる仕組みのことです。メールを複数人に同時送信するCC(カーボンコピー)・BCC(ブラインドカーボンコピー)とは異なる仕組みです。
例えばメーリングリストに登録した代表のメールアドレスにメールを送信するとリストに登録されている全てのメールアドレスに同じメールが到着し、そのメールに返信すれば、そのメールもメーリングリストに登録されているすべてのメールアドレスに到着します。さらに過去のメールをアーカイブとして管理したり、メールのタイトルに連番を自動的に付加するなどの機能もあるので複数人同士でのメールのやり取りにとても便利です。

具体的なサポート内容

メーリングリストの運用をご希望のお客様には、まずどのような機能が必要かエンジニアが詳しく伺います。要望をリストアップした上でメーリングリストを導入するか、メール転送など他の方法で実現できるかを確認してご利用についてご案内します。

メーリングリスト管理ツール「Mailman」について

弊社ではメーリングリストの管理ツールとして、ご利用経験があるお客様向けに「Mailman」を提供しております。「Mailman」とはメーリングリスト管理ツールの一つで、メーリングリスト管理に必要とされる基本的な機能を備えています。

[ Mailmanの代表的な機能 ]

  • メーリングリストの作成
  • メーリングリストへの登録
  • メーリングリストからの脱退
  • アーカイブ閲覧
  • メールのまとめ読み
  • メールのフィルタリング
  • 添付ファイル自動削除
  • Postfix自動連携 など

この他メーリングリスト登録者がメーリングリスト宛にメールを送った際に、メールのFromを変換して送付するなど、通常のメール設定では実現できない機能や特徴があります。

「Mailman」のご利用について

「Mailman」のご利用には注意点がございます。「Mailman」は保存書庫(アーカイブ)などの設定を誤ると、すべてのメールが一般公開されてしまうなどの問題が生じる恐れがあるため、基本的には「Mailman」利用経験があるお客様に限り、弊社でインストール作業を代行して提供しております。
※「Mailman」の利用方法についてはサポートしておりません。

作業のご依頼からサポート対応について

お客様から作業依頼をいただいた場合の主な流れを紹介します。
※ご依頼はお電話・メールどちらでも受付ております。メールの場合は必要事項をお知らせください。

こちらではメーリングリストについての事例を2つ紹介します。 事例01 ›   事例02 ›

◆ご依頼の内容01:メーリングリストを利用してメールの転送やアーカイブも管理したい

メーリングリストを利用したいので設定をお願いできますか?

承知しました。1アドレスに送信したメールを複数アドレスに転送するだけで十分でしょうか? または「Mailman」などを利用してアーカイブまで管理をしたいですか?

アーカイブまで管理したいです。

「Mailman」でのご提供を想定していますが、今までに利用されたことはありますか?メーリングリストのアーカイブが誤って一般公開されるなどの事故が起こらないようにと考えております。

利用したことがあるので大丈夫です。

承知しました。
インストール後、管理画面のURLをご案内いたします。

◆ご依頼の内容02:複数のアドレスにメールを転送できるアドレスを追加したい

メーリングリストを利用したいのですがお願いできますか?

メーリングリストには色々な機能が備わっているものがあるのですが、今回はどのような用途でご利用を計画されていますか?

プロジェクトメンバーが10名いて、全員に対して一斉にメールを送信できるメールアドレスを追加したいです。

プロジェクト用のメールアドレスを設定したいということですね。過去のメールをアーカイブ化したり、タイトルに連番を自動で追加したりする機能は必要ですか?

そこまでの機能は不要です。関係者全員にメールが届けば十分です。

でしたら今回メーリングリストを利用せず、プロジェクト専用のメールアドレスを作成し、関係者全員にメールが届くように転送設定すればご要望を実現できそうです。

ではその方法でお願いします。

設定希望のメールアドレスを教えていただけますでしょうか。

yyyyyy@xxxxxx.comでお願いします。

エンジニアがご依頼作業を対応

専用アドレスの作成とメールの転送設定を行いました。メールを実際に送信して、登録した全員に届いているかご確認ください。

確認できました。ありがとうございます。

※事例02のようにメーリングリストを使わず、メールの配信設定を行える場合もございますのでご相談ください。

関連するサポート内容 一覧

関連するマネージドサポートの詳細ページ一覧。

サーバーサポートの内容に関するご質問・ご相談はお気軽にお問い合せ下さい

お問い合わせ・ご相談フォーム フリーダイヤル 0120-044-412

PAGE TOP