サーバー保守・運用事例

他社ホスティング事業者の「できないこと」を解決


「できない」を解決する、選ぶべきマネージドサポートとは?

サーバー移設を検討中のお客様方から、寄せられる移設の検討理由の多くは、利用中のホスティングサービスへの不満やサポートの品質についてです。サポートに問い合わせしても、的外れな回答が返ってきたり、何かにつけて高いサーバーへ乗り換えを勧められ、上げく「サポート外のことなので対応出来ない」といった、そっけない対応など、根本的な問題解決を提案してくれないサポートに、不満を感じるというものでした。

こうしたお客様と運用会社間のすれ違いが起こってしまう原因の一つは、「フルマネージド」というサービス名にあるかもしれません。弊社のサービスも同様、業界的にサーバー運用会社が明示しているこの「フルマネージド」というサービスは、大括りにいうと「サーバー運用を任せる」サービスです。サイトで紹介されているサポート内容やサービス項目も、一見似たり寄ったりが現状ですが、サポートの方針やサービスの本質はそれぞれ異なるため「任せられる」サポートのレベル感に違いがあるのです。

サービスを受ける側としては、「欲しいサポートは受けられるのか?」という点に目を向ける必要があります。そして「品質の高いサポート」を探すなら、困った時、頼りになる事業者を探しましょう。

お客様のための「品質の高いサポート」であるために

弊社が思う「品質の高いサポート」とは、お客様の希望を「実現」する柔軟性のあるサポートです。
もちろん何事にも実現が難しいことはあります。しかし「できない」かもを「できる」に変えるための、最善策を現実的に考え、形にすることがシーズホスティングサービスにおける最大の役割です。
もし、弊社のサービスだけで叶わないことであれば、可能にする別の手段を「お客様と一緒に考える」、それが私たちの寄り添うサポート力の原点です。

緊急なトラブルも、いたずらに判断を急がず綿密に対応

他社にて運用中のサーバーに関するお困りなどで、弊社にご相談いただいくケースがあります。
こうした場合、まずは現状の問題や要望を細かく伺い、原因となりえる問題点と仮定を整理してから、サーバーの構築についてご提案します。

お客様の中には急なシステムトラブルに直面し、対策や移設を急がれているお客様もいらっしゃいますが、こうした場合もいたずらに判断を急ぐ対応を弊社ではいたしません。何故なら長く使っていくシステムだからこそ、その場凌ぎの判断は危険が大きく、避けた方が安全だからです。もしシステムが動かないということなら、弊社のシステムエンジニアが対象のシステムを拝見するところからはじめ、今後の運用方法を並行してじっくりお話できる関係を築きながら、次のステップへ進めるよう取り組んでいます。

お客様との密接した関係性が、サービス品質の相乗効果

シーズホスティングサービスが大切にしている、その場しのぎの解決でなく、今後を考えて包括的な提案ができるのは、長年に渡りフルマネージドという、お客様に密接したサービスを提供しているからです。
様々なトラブルや事象に対策を立て、解決してきた私たちだからこそ、長期的な視野に立つことが可能であり、お困りのことがあれば、どんな小さなことでもアドバイスできるのではないかと考えています。

こうした取り組みの中、 長くご利用されているお客様方に、理念とサービスの姿勢を評価いただいています。

導入前に60日間サーバー無料お試しサービスを活用

ここまでサポート品質やサービスの在り方について、お話してまいりましたが、どんな優れたサービスであったとしても、お客様にとって使えるサービスなのかは、使ってみないと分からないものです。
そこでシーズホスティングサービスでは、最大約2カ月の間、実際のサーバーをお試し利用できる「レンタルサーバー60日間お試し」を契約前に無料で提供する導入支援サービスがございます。このサービスは、サポート力に自信がある弊社だからこそ、提供できるサービスと自負しており、システムを伴う移設にも大変好評いただいているサービスです。ご検討の際はぜひ、ご活用ください。

チーフセールスエンジニア

チーフセールスエンジニア

長いシステムエンジニア時代を経てセールスエンジニアに転身。顧客の実現したいことを素早くつかみ、インターネットに関する様々な知識を組み合わせて、要件にマッチしたベストプランを提案できる。


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